川釣り

バラシあるが活性は高く好調をキープ_花見川

平成29年10月14日(土)14:20~16:40

[天候]:ほぼ無風、曇り時々雨
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :やや濁り
 仕掛けの流れ:下流へ極ゆっくりと


昼ごろから雨があがってきたので、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しが無く気温も低めだったので、釣り場はやや肌寒かった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG7024.jpg
※川面は鏡のようで、とてもやりやすかった

撒きえをしながら流してみると、徐徐に食い込むようになってきた。

20分程でひったくるようなアタリがあり、瞬間的に合わせて針掛かりさせた。

しかし、手応えがない。軽いやり取りで上がってきたのは、18cmほどのブルーギルだった。(^_^;)

CIMG7033.jpg

気を取り直して続けると、15分ほどで再び綺麗なアタリがでた。

少し下流まで流したところで食い込んだので合わせたが、掛かった瞬間にフッと軽くなってしまった。(・○・)

仕掛けを引き上げてみると、大きなウロコが1枚引っ掛かっていた...残念。

CIMG7036.jpg

再び気を取り直して続けると、今度は30分ほどで綺麗なアタリがでた。

少し上流寄りの浮き草周りで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、63cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG7040.jpg
※でっぷりとした個体だった

更に2匹目を狙って続けるが、このあたりから雨が降り出し、コイの気配が無くなってしまった。

しばらく沈黙が続いてしまったが、1時間程でようやく食い込むようになった。

タイミングを逃さないよう集中して流していると、程なくして綺麗なアタリが出た。

少し下流まで流したところで食い込んだが、たまたまよそ見をしていて合わせられず、向こう合わせで針掛かりした。

少々のやり取りで一旦取り込んだが、タモに驚いて飛び出してしまい、その拍子に針外れでバラしてしまった。\(゜□゜)/

合わせを入れられなかったので、掛かりが浅かったようだ...残念。


三度気を取り直して続けると、30分ほどで綺麗なアタリがでた。

正面のやや沖目を流しているところで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、69cmとまあまあのサイズを取り込んだ。

CIMG7048.jpg
※1匹目と同様にでっぷりとした個体だった

雨も降り続いていたので、このタイミングで早めの納竿とした。


[釣果]:コイ 63cm、69cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村


日常

長浦港~袖ヶ浦市郷土博物館へ行ってみた

平成29年10月13日(金)13:00~17:30

[天候]:雨(降ったり止んだり)
[気温]:最高20.4度(10月下旬並)


前線の通過で終日雨の予報だったので、今日は長浦・袖ヶ浦方面へ出掛けてきた。

まずは、一度やってみようと思っていた、長浦港を目指して南下する。

自宅からは片道30kmちょっとあり、現地には約1時間ほどで到着した。

中ほどの岸壁に入る。

CIMG6901.jpg
※対岸には、巨大な石油タンクが立ち並んでいる

CIMG6907.jpg
※左手には、これまた巨大な風車がそびえ立つ(・○・)

今日は平日で雨も降っていたせいか、釣り人は右寄りの角に投げ釣りの方1人だけだった。

車横付けできるので、好天の休日はきっと、サビキや投げの釣り人で賑わうのだろう。( ̄ー ̄)

CIMG6910.jpg
※潮はやや濁りが入っていた

曇っていたのでめ良く見えなかったが、手前の海底にはゴロタが入っているような感じがした。(気のせいかも)

右手の角から先は、ゴロタ場が続いていた。護岸は雑草で覆いつくされていて、先へ進むことはできなかった。(^_^;)

CIMG6911.jpg

一旦車に戻り、更に埋立地の先端まで移動する。

CIMG6920.jpg

こちらは、直ぐ右手が工場の敷地になっているため、キャパシティは少ない。釣り人は2名入っていた。

CIMG6927.jpg
※左のテトラ側も柵が設けられていた

CIMG6922.jpg
※こちらも手前にはゴロタが入っていた

少しやりにくそうな感じなので、釣りに来るときは岸壁の方にしようと思う。

まだ時間に余裕があったので、このあと袖ヶ浦市郷土博物館に行ってみることにした。


長浦港からは20分ほどの距離だ。博物館専用の駐車場に入る。

CIMG6934.jpg
※万葉の里?

博物館へ通じる道の右手に、万葉植物園が展示されていた。

CIMG7001.jpg

「万葉集」に詠まれた万葉植物が約160種類あるそうで、そのうちの105種類を展示しているとのこと。

CIMG6944.jpg
※園内には小川が流れている

CIMG6949.jpg
※展示植物には詠まれた歌の碑が設置されている

CIMG6976.jpg
※居着きのネコが出迎えてくれた(^_^;)


続いて、左手の古代住居の広場にも立ち寄ってみる。

CIMG6958.jpg

ここは、博物館の敷地で発見された竪穴式住居や、市内の石造物等が復元展示されていた。

CIMG6972.jpg
※中に入ることもできる

CIMG6961.jpg
※石造物

CIMG6997.jpg
※上総堀りのアシバ

CIMG6998.jpg

「上総堀り」とは、この地域で考案された深井戸掘りの技術だそうだ。

説明文を読んでみたものの、円形の装置がどのように作用するのかは、いまひとつピンとこなかった。(^_^;)


更に奥へ進むと、ようやく目的の博物館が見えてきた。

CIMG6993.jpg

入館料は無料で、袖ヶ浦市の歴史や民俗行事等が展示されていた。

更に奥まったところに別館があり、「アクアラインなるほど館」が開設されていた。

CIMG6987.jpg

アクアラインの構造や、建設の工法、模型や部品が展示されていた。

一通り閲覧すると館名のとおり、なるほど感を得る事ができた。( ̄ー ̄)


周辺を含めて1時間程で見て周ることができ、博物館を後にする。

CIMG7014.jpg
※博物館は広大な池の畔に開設されている

CIMG7015.jpg
※池の周囲には散策コースが整備されている

散策コースは約2.0kmで、40分程で1周できるそうだ。

池の周囲は袖ヶ浦公園として整備されており、展望台や遊魚池あるようなので、次回はこちらも散策してみようと思う。


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

川釣り

序盤やや苦戦も引き続き活性高く好調_花見川

平成29年10月9日(月)14:40~17:50

[天候]:南西の風弱、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :やや濁り
 仕掛けの流れ:上流へゆっくりと


スッキリとした秋晴れの下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しが強く暖かい南西の風だったので、釣り場は少し汗ばむ陽気だった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6875.jpg
※昨日より濁りは取れていた

撒きえをしながら流してみるが、たまに突っ突く程度でしばらく反応が悪かった。

もどかしい状況が続いたが、1時間程でようやく食い込むようになった。

タイミングを逃さないよう集中して流していると、程なくして綺麗なアタリが出た。

下流の浮き草周りで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、62cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6886.jpg

更に続けると、20分ほどで再び綺麗なアタリが出た。

下流寄りを流しているところで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、59cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6888.jpg
※スリムな魚体だった

更に3匹目を狙って続けると、今度も20分ほどで綺麗なアタリが出た。

下流の浮き草周りで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

スピードはないが、グングンと強い引きで締め込み、なかなか浮かせる事が出来ない。(・○・)

1~2分のやり取りで、72cmの良型を取り込んだ。

CIMG6895.jpg

序盤はやや苦戦したが、昨日に引き続き活性は高いようだ。今日も数が出そうな予感。(^_^;)

その後も順調にアタリがあり、空振りを挟んで2匹を追釣した。

CIMG6896.jpg
※61cm

CIMG6900.jpg
※70cm

約半年振りの釣果5匹となったところで納竿とした。( ̄ー ̄)


[釣果]:コイ 62cm、59cm、72cm、61cm、
        70cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

川釣り

強い濁りが残るも好調をキープする_花見川

平成29年10月8日(日)15:10~17:40

[天候]:東寄りの風弱、曇り時々晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り強
 仕掛けの流れ:下流へゆっくりと


晴れ間はあるがやや雲の多い天候の下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しはあったが東寄りの乾いた風だったので、釣り場は快適な陽気だった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6851.jpg
※一昨日の雨の影響で、強い濁りが残る

撒きえをしながら流してみると、しばらく反応がなかったが、30分程で徐々に食い込むようになった。

合わせのタイミングを逃さないよう集中して流していると、10分ほどで綺麗なアタリが出た。

少し上流の浮き草周りで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、67cmとまあまあのサイズを取り込んだ。

CIMG6862.jpg
※ずんぐりとした魚体だった

更に2匹目を狙って続けると、30分ほどで再び綺麗なアタリが出た。

やや沖目を流しているところで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、65cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6866.jpg
※今度はスリムな魚体だった

更に3匹目を狙って続けると、40分ほどで綺麗なアタリが出た。

少し下流の浮き草周りで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

しかし、直後に勢い良く沖へ走り出し、一気に対岸付近までラインを出されてしまった。\(゜□゜)/

グングンと強い引きで締め込み、なかなか寄せる事ができない。前の2匹より、だいぶ型が良さそうだ。

1~2分のやり取りで取り込むと、さほど大きくはなく64cmのアベレージサイズだった。(^_^;)

CIMG6868.jpg

先週から引き続き、活性は高いようだ。( ̄ー ̄)

その後も1匹を追釣して納竿とした。

CIMG6870.jpg


[釣果]:コイ 67cm、65cm、64cm、67cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

川釣り

急激に活性高まり久しぶりに数出る_花見川

平成29年10月1日(日)14:20~17:50

[天候]:東寄りの風中、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り中
 仕掛けの流れ:下流へやや速く


スッキリとした秋晴れの下、午後から花見川へ出撃した。

日差しは強かったが東寄りの乾いた風だったので、釣り場に蒸し暑さはなかった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6824.jpg
※昨日よりは取れていたが、まだ濁りが残る

いつものようにウキ釣りから始める。下流の浮き草の際狙いで、水深は1.5m程だ。

撒きえをしながら流してみるが、小さなアタリばかりでハッキリしたアタリはない。

もどかしい状況が続いてしまい、目立ったアタリもないまま2時間程が過ぎてしまった。(・○・)

底付近にコイの気配が感じられない。やや集中力も途切れてしまったので、一息入れることにする。


10分程で再開すると、なぜか活発にモジリが出るようになってきた。

このタイミングで、浮かせ釣りに切り替えてみることにした。


撒きえをしながら流してみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

少し上流の浮き草周りで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、62cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6833.jpg

更に2匹目を狙って続けると、20分ほどで再び綺麗なアタリが出た。

やや沖目を流しているところで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、64cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6834.jpg

ここまでの渋い状況から一転して、急に活性が高まったように感じる。数が出そうな予感がする。( ̄ー ̄)

予感どおり、その後も順調にアタリがあり、バラシを挟んで2匹を追釣した。

CIMG6841.jpg
※59cm

CIMG6843.jpg
※合わせた直後に軽くなった

CIMG6846.jpg
※72cm、大きさの割に引きは強くなかった

約5ヶ月ぶりの釣果4匹となったところで、納竿とした。


[釣果]:コイ 62cm、64cm、59cm、72cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ