川釣り

厳しい暑さでアタリ少なく苦戦_花見川

平成28年7月30日(土)14:10~19:10

[天候]:東寄りの風弱、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り中
 仕掛けの流れ:下流へゆっくりと


気温が高くギラギラと晴れた天候の下、午後から花見川へ出撃した。

日差しが強く風も弱かったので、釣り場は真夏の暑さだった。

暑さを避けて木陰から竿を出せる、いつもより少し上流の釣り座に入る。

CIMG3984.jpg
※やや濁りが強い状況だが、果たしてどうなるか...

浮き草の張り出し先を狙ってみる。水深は2mほどだ。

撒きえをしながら流してみるが、たまにウキに変化が出る程度で、なかなかアタリが出ない。

しばらく続けてみるが、目立ったアタリもないまま1時間程が過ぎてしまった。(・○・)

魚の気配が感じられないので、このタイミングでいつもの釣り座へ移動することにした。


浮き草の張り出し先の深場を狙ってみる。前の釣り座よりやや深く、水深は2.5mほどだ。

撒きえをしながら流してみると、こちらはコイの気配があり、10分程で直ぐに綺麗なアタリが出た。

ウキがゆっくりと消し込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、48cmの小型を取り込んだ。

CIMG3992.jpg

更に2匹目を狙って続けると、魚が寄っていたようで程なくして綺麗なアタリが出た。

ウキがスッと入ったので反射的に合わせたが、食いが浅かったようでスッポ抜けてしまった...残念。

気を取り直して続けるが、何故かその後はパッタリとアタリが出なくなってしまった。

沖目や浮き草の際も探ってみたが状況は変わらず、更に2時間程が過ぎてしまった。(・○・)

やや日が傾きモジリが出るようになったので、このタイミングで浮かせ釣りに切り替えることにした。


撒きえをしながら流してみると、30分程でハッキリしたアタリが出た。

少し下流の浮き草付近で食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

グングンと強い引きで締め込み、なかなか浮かせることができない。

1~2分のやり取りで、64cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG4000.jpg

その後は、納竿間際に針掛かりさせたがバラしてしまい、3匹目を上げることは出来なかった。


[釣果]:コイ 48cm、64cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ