川釣り

渋い状況の中何とか釣果を確保_花見川

平成28年10月10日(月)14:30~17:30

[天候]:北東の風弱、曇り
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :やや濁り
 仕掛けの流れ:下流へ極ゆっくりと


スッキリしない空模様の下、午後から花見川へ出掛けてみた。

日差しが無く北寄りの風が吹いていたので、釣り場は涼しく快適だった。

昨日と同じく、いつもの釣り座の2つ上流の釣り座に入る。

CIMG4409.jpg
※対岸の浮き草でシラサギが獲物を狙っていた

水位は下がり濁りも取れ、いつもの花見川に戻ったようだ。( ̄ー ̄)

今日はウキ釣りで始めることにした。水深は3.5~4m程と深く、タナは底付近とする。

撒きえをしながら流してみると、20分程でアタリが出た。

トップが2目盛り程入ったので合わせたが、針掛かりしなかった...残念。

気を取り直して続けると、その後もポツポツと同じようなアタリがあったが、ことごとく空振りしてしまう。

1時間半程続けてみたが、結局1度も針掛かりさせることは出来なかった。
(・○・)


微妙なアタリが多く釣果が期待できないので、このタイミングで浮かせ釣りに切り替えることにした。

撒きえをしながら流してみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

手前の浮き草付近食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

軽いやり取りで上がってきたのは、手のひらサイズのブルーギルだった。
(^_^;)

CIMG4418.jpg

気を取り直して続けるが、その後はたまに突っ突く程度でなかなか食い込まない。

根気よく続けてみるが、目立ったアタリもないまま1時間程が過ぎてしまった。

久しぶりにボウズの予感が頭をよぎる。(^_^;)


諦めムードが漂っていたが、日が傾き雰囲気も良くなってきたので、再び集中して流してみる。

すると、少し上流の浮き草付近でようやく食い込んだので、大きく合わせてガッチリ針掛かりさせた。

グングンと強い引きで締め込み、なかなか浮かせることが出来ない。

1~2分のやり取りで、71cmの良型を取り込んだ。

CIMG4426.jpg

何とかボウズを回避し安堵したところで、仕掛けも見えづらくなっていたので納竿とした。


[釣果]:コイ 71cm
     ブルーギル 19cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ