堤防釣り

サンバソウが湧き苦戦する_白間津港、乙浜港

平成28年10月21日(金)12:00~17:30

[天候]:東寄りの風中、曇り時々晴れ
[場所]:白間津港 港出口付近
      → 乙浜港 中央突堤
[条件]
 潮  :中潮(満潮 13:21、干潮 18:57)
 エサ :オキアミ、練りエサ
 濁り :やや濁り


平日に休みが取れたので、久しぶりに海釣りへ出掛けてみた。

このところ外房が多かったので、南房への釣行は約1年ぶりだ。

まずは、やり慣れている白間津港でやってみることにした。平日だったが、ウキ釣りの先客が2名入っていた。

CIMG4487.jpg
※やや向かい風が吹いていたが、うねりは小さくやりにくさは無い

CIMG4488.jpg
※潮はやや濁りがあり、雰囲気は良さそうだ

水深は4.5m程あり、底付近をオキアミで狙ってみる。

CIMG4498.jpg

2~3投目で押さえ込むようなアタリがあり、11cm程のキヌバリを取り込んだ。

CIMG4492.jpg

更に続けるが、その後はアタリが出ず、エサだけ取られるようになってしまった。

どうにもアタリが取れないので、徐徐にタナを浅くしていくと、1ヒロ位でようやくアタリが出るようになった。

ウキが勢い良く消し込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

キュンキュンとした引きで、15cm程のサンバソウを取り込んだ。

CIMG4513.jpg

その後も数投おきに、同サイズのサンバソウを針掛かりさせた。どうやら、このサイズのサンバソウが群れているようだ。(・○・)

CIMG4541.jpg

サンバソウの合間には、18cm程の小メジナや10cm程のカゴカキダイが掛かった。

CIMG4531.jpg

CIMG4545.jpg

CIMG4549.jpg

1時間程経過した頃には、これまでよりひと回り大きい19cm程のサンバソウを取り込んだ。( ̄ー ̄)

CIMG4555.jpg

CIMG4556.jpg

その後、更に良型を針掛かりさせたが、少しやり取りしたところでハリス切れでバラしてしまった。

手応えからすると取れないサイズではなかったのだが、どうもハリスが傷ついていたようだ...残念。(^_^;)

2時間程小物釣りを楽しめたので、今度はカイズ狙いで、乙浜港へ移動してみることにした。


こちらも平日にも関わらず、各所に数名の釣り人が入っていた。中央突堤が空いていたので入る。

CIMG4578.jpg
※ブログTOPページの堤防だ

CIMG4584.jpg
※潮は白間津と同じような感じだ

水深は5m程あり、やはり底付近を狙ってみる。

しかし、こちらも底付近では、なかなかアタリが取れない。ネリエサにしても同様だ。

夕方までやってみて、2~3回綺麗に消し込むアタリが出たが、空振りに終わってしまった。

終盤タナを浅くして、サンバソウ数匹、小メジナ、ウルメイワシを取り込んだところで納竿とした。(^_^;)

CIMG4589.jpg
※15cm

CIMG4600.jpg
※18cm

CIMG4603.jpg
※18cm


[釣果]:サンバソウ  19、15cm前後×10匹程
     メジナ    18~16cm×5匹程
     ウルメイワシ 18cm×1匹
     キヌバリ   11cm×1匹
     カゴカキダイ 10cm×1匹


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ