川釣り

好天も活性下がり食い渋く苦戦_花見川

平成28年11月20日(日)11:20~14:50

[天候]:西寄りの微風、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り中
 仕掛けの流れ:上流へ極ゆっくりと


昨日の雨から一転して穏やかに晴れた空の下、昼前から花見川へ出掛けてきた。

日差しが強く風も無かったので、釣り場はポカポカ陽気だった。

先客はなく、今日も流れ込みより二つ下流の釣り座に入る。

CIMG4852.jpg
※さざ波もほとんど無く、川面は滑らかだった

昨日の雨の影響で、まだ濁りの強い状況は続いていた。水温低下で苦戦が予想される。(^_^;)

CIMG4859.jpg

まずは、川の中心付近の深場を狙ってみる。水深は2.5m程あり、タナは底付近とする。

撒きえをしながら流してみると、30分ほどで最初のアタリが出た。

正面からやや右よりの少し手前でウキがスーッと入りかけたが、1~2目盛り程で離してしまい合わせを入れることができなかった...残念。

気を取り直して、アタリの出た付近を集中して流してみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

ウキがスーッとほぼ消し込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、49cmの小型を取り込んだ。

CIMG4874.jpg

早めに1匹目を上げて、ボウズの心配がなくなり安堵する。(^_^;)

この時点で丁度お昼になったので、昼食を取る。


10分ほどで再開するが、その後はさっぱりアタリが出なくなってしまった。

たまにウキに小さな変化が出る程度で、なかなか綺麗なアタリが出ない。

広範囲を探ってみるも状況は変わらず、2時間程が過ぎてしまった。(・○・)

やはり、昨日の冷たい雨で水温が低下し、活性が下がってしまったのかもしれない。


今日は夕方に用事があるので、15:00には上がらなければならない。

しかし、残りの1時間も渋い状況が続き、結局2~3回小さなアタリがあっただけで、2匹目を上げることはできなかった。


[釣果]:コイ 49cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ