川釣り

昨晩の雨でやや活性高まる_花見川

平成28年12月23日(金)13:50~16:50

[天候]:西寄りの風中、曇り時々にわか雨
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り弱
 仕掛けの流れ:上流へ極ゆっくりと


寒冷前線が通過し不安定な天候の下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しは無かったが暖かい風だったので、釣り場に肌寒さは無かった。

亥鼻橋上流の釣り場で、少し上流の釣り座に入る。先客はヘラ師が1名入っていた。

CIMG5066.jpg
※枯れ草が多くなり、すっかり冬の景色となった

先週の強い濁りは取れていた。昨晩は暖かい雨だったので、多少期待が持てる状況だ。


まずは、浮き草の張り出しの浅場を狙ってみる。水深は1.5m程で、タナは底付近とする。

しばらく流してみるが、反応は良くない。たまに小さなアタリが出る程度で、合わせを入れても針掛かりしない。

もどかしい状況が続き、目立ったアタリもないまま、1時間ほどが過ぎてしまった。(・○・)

コイの気配が感じられないので、一つ上流の釣り座へ移動することにした。


こちらでも、浮き草の張り出しを狙ってみる。最初の釣り座よりやや深く、水深は2.0m程だ。

少し流していると、この時期にしては珍しくモジリが出て、コイが浮いたパンを食うようになった。(・○・)

試しに浮かせ釣りに切り替えてみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

少し上流の浮き草付近で食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、50cmの小型を取り込んだ。

CIMG5069.jpg
※少し茶色っぽい魚体だった

更に2匹目を狙って続けるが、その後はやり取りの影響か、モジリが出なくなってしまった。

魚の気配が無くなってしまったので、最初の釣り座へ戻ることにした。


再び、浮き草の張り出しを狙ってみる。

撒きえをしながら流していると、30分ほどでウキに変化が現れるようになった。

魚の気配を感じたので集中して流していると、直ぐに綺麗なアタリが出た。

ウキがスーッと入ったので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、46cmの小型を取り込んだ。

CIMG5071.jpg

その後は夕暮れ時までやってみたが、3匹目を上げることはできなかった。


[釣果]:コイ 50cm、46cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ