川釣り

60cm台で久しぶりにやり取りを楽しむ_花見川

平成29年1月21日(土)13:40~17:20

[天候]:北西の風強、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :普通
 仕掛けの流れ:上流へやや速く


スッキリとした冬晴れの空の下、午後から花見川へ出撃した。

季節風が強かったが日差しタップリだったので、釣り場はさほど寒くはなかった。

いつもの釣り座に入る。先客はルアーマンが2名ほど入っていた。

CIMG5297.jpg
※右手からの横風が強く、かなりやりづらい

手前の浮き草の張り出し先から狙ってみる。水深は2.0m程だ。

撒きえをしながら流してみると、20分程で最初のアタリが出た。

ウキが2目盛り程入ったので合わせたが、空振りしてしまった。

このところの活性低下で、食いが浅かったのかもしれない...残念。
(^_^;)

気を取り直して続けるが、その後はさっぱりアタリが出ない。

30分程で見切りをつけ、2つ上流の釣り座へ移動することにした。


少し上流の浮き草付近を狙ってみる。こちらも水深は2.0m程と変わらない。

しばらく流してみるが、ウキに変化は現れない。少し下流の浮き草付近も探ってみるが、全くアタリが出ない。

30分程やってみたが、魚の気配が全く感じられないので、元の釣り座に戻ることにした。


すると、再開してから程なくして綺麗なアタリが出た。

突然ウキがスーッと入ったので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

グングンとやや強い引きで締め込み、直ぐには浮かせることができない。

少々のやり取りで、61cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG5304.jpg

このところ小型ばかりだったが、久しぶりの60cm台で少しやり取りを楽しむことができた。( ̄ー ̄)


更に続けるが、その後は目立ったアタリがなく、すっかり夕暮れ時になってしまった。(・○・)

しかし、日が沈んでくると少しモジリが出るようになったので、浮かせ釣りに切り替えてみることにした。


撒きえをしながら流していると、直ぐに綺麗なアタリが出た。

手前の浮き草の張り出し先付近で食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

あまり引かないが重量感があり、1匹目よりサイズはよいようだ。

少々のやり取りで、64cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG5310.jpg
※尾びれが欠けていたので引かなかったようだ

この時点で仕掛けも見えづらくなっていたので、直ぐに納竿とした。


[釣果]:コイ 61cm、64cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ