川釣り

中盤苦戦するも久しぶりに数出る_花見川

平成29年3月19日(日)13:40~18:00

[天候]:西寄りの風中、曇り時々晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :普通
 仕掛けの流れ:上流へやや速く


雲が多く西寄りの風がやや強い天候の下、午後から花見川へ出撃した。

日差しは少なかったが気温が高めだったので、釣り場は春の陽気だった。

いつもの釣り座に入る。今日はさすがに先客が多く、ヘラ師が手前に4名と珍しく対岸にも1名入っていた。

ヘラブナの乗っ込みが始まっているのかもしれない。( ̄ー ̄)

CIMG5458.jpg
※右手からの横風だったが、さほどやりづらくはなかった

いつものように、浮き草の張り出し先を狙ってみる。水深は2.0mほどだ。

CIMG5463.jpg

撒きえをしながら流してみると、案外早く20分ほどでウキに変化が現れるようになった。

コイの気配を感じたので集中して流していると、程なくして綺麗なアタリが出た。

ウキがスーッと入ったので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、49cmの小型を取り込んだ。

CIMG5471.jpg

開始30分程で早くも1匹目が上がり、数釣りの期待が高まる。(^_^;)

更に2匹目を狙って続けるが、なぜかその後はさっぱりアタリが出なくなってしまった。

もどかしい状況が続き、目立ったアタリもないまま1時間半程が過ぎてしまった。(・○・)

底付近に魚の気配が全く無くなってしまったので、一息入れることにする。


少し川の様子を観察していると、表層の活性は上がっているようで、時折モジリが出るようになってきた。

10分ほどで再開し、このタイミングで浮かせ釣りに切り替えてみることにした。

撒きえをしながら流してみると、直ぐに綺麗なアタリが出た。

左手の浮き草の張り出し先で食い込んだので、大きく合わせてガッチリ針掛かりさせた。

しかし、直後の突っ込みを竿でためきれず、川の中心付近までラインを出されてしまった。(・○・)

手応えからすると、1匹目よりはだいぶ形が良いようだ。

寄せては出してを繰り返し、64cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG5484.jpg

その後も順調に釣果を伸ばし、昨年末以来約3ヶ月ぶりの釣果4匹となったところで納竿とした。

CIMG5493.jpg
※44cm、ウキ釣り

CIMG5497.jpg
※63cm、浮かせ釣り


[釣果]:コイ 49cm、64cm、44cm、63cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ