川釣り

前半苦戦するも後半巻き返す_花見川

平成29年4月22日(土)14:00~18:30

[天候]:東寄りの風弱、曇り後小雨
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :普通
 仕掛けの流れ:下流へゆっくりと


どんよりとした曇り空の下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しが無く東寄りの冷たい風だったので、釣り場は少し肌寒かった。


今日も用水路流れ込み下流の釣り座に入る。

このところ、亥鼻橋上流の釣り場は先客が多いので、この先しばらくはこちらでやることにする。

CIMG5824.jpg
※川面は穏やかでやりやすかった

まずは、ウキ釣りからやってみることにした。

釣り座正面のやや沖目を狙ってみる。水深は3.5m程で、周辺よりやや深くなっている。

撒きえをしながらしばらく流してみるが、なかなか綺麗なアタリが出ない。

1時間程続けてみて、2~3回押さえ込むようなアタリがあり合わせを入れたが、全て空振りに終わってしまった。(^_^;)

やや集中力が途切れてしまったので、一息入れて周辺の草刈りをすることにした。

暖かくなり少し雑草が伸びていたが、スッキリすることができた。


20分程で再開するが、その後も目立ったアタリはなく、沈黙が続いてしまった。

しかし、16:00を過ぎた頃から、徐徐にモジリが出るようになってきたので、浮かせ釣りに切り替えることにした。


撒きえをしながら流してみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

少し下流まで流したところで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、58cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG5830.jpg

更に続けると、時合いが来たようで直ぐに綺麗なアタリが出た。

正面付近で食い込んだので、大きくと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、サイズアップした63cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG5833.jpg

しかし、時合いが過ぎてしまったのか、その後はすっかりアタリが遠のいてしまった。(・○・)

しばらく沈黙が続いてしまったので、このタイミングで1つ下流の釣り座へ移動することにした。


こちらはアタリが出るものの、突っ突くようなアタリしか出ず、なかなか食い込まない。更に小雨も振り出してきた。

もどかしい状況が続いてしまったが、薄暗くなってきた頃にようやく綺麗なアタリが出た。

少し下流の浮き草付近で食い込んだので、大きくッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、65cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG5835.jpg

この時点で仕掛けも見えづらくなっていたので、直ぐに納竿とした。


[釣果]:コイ 58cm、63cm、65cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ