川釣り

泥濁りで苦戦するも終盤良い形をみる_花見川

平成29年9月18日(月)14:30~18:20

[天候]:南西の風中→弱、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :強(泥濁り)
 仕掛けの流れ:上流へやや速く→ゆっくりと


台風一過でスッキリと晴れた青空の下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しが強く気温も30度を超えていたので、釣り場は夏の暑さだった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6758.jpg
※まだ吹き返しの風が強く、少々やりづらい

昨晩の雨で川は泥濁りとなっていたが、果たしてどうなるか...。


今日もウキ釣りから始めてみる。水深は竿先で2m程で、タナは底付近に取る。

撒きえをしながら流してみるが、たまに小さな変化が出る程度で綺麗なアタリは出ない。

もどかしい状況が続いてしまい、目立ったアタリもないまま2時間程が過ぎてしまった。(・○・)

昨晩の雨で水温が低下し、活性が下がってしまったのだろうか。

ウキ釣りでは全く釣れる気がしないので、いつものように浮かせ釣りに切り替えてみた。


撒きえをしながら流してみるが、たまに突っ突く程度で食い込む気配が無い。

目立ったアタリもなく時間だけが過ぎて行き、すっかり夕暮れ時になってしまった。

開始から3時間以上が過ぎているが、まともなアタリは一度も無い。ボウズの予感が頭をよぎる。(^_^;)

しかし、少し薄暗くなってきたところで、ようやくモジリが出るようになってきた。

魚の気配を感じたので集中して流していると、本日初めて綺麗なアタリがでた。

少し下流の浮き草の張り出し先で、シモリウキがスーッと入ったので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

グングンと強い引きで締め込み、ジリジリとラインが出されていき、なかなか寄せる事ができない。

寄せては出してを繰り返し、1~2分程のやり取りで74cmの良型を取り込んだ。

CIMG6771.jpg

この時点で仕掛けも見えづらくなっていたので、直ぐに納竿とした。


[釣果]:コイ 74cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ