川釣り

先週と変わらず渋い状況も終盤釣果を確保_花見川

平成29年9月24日(日)13:40~18:20

[天候]:南東の風弱、曇り時々晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :普通
 仕掛けの流れ:下流へゆっくりと


雲が多めでスッキリしない空模様の下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しが少なく気温も低めだったので、釣り場に蒸し暑さはなかった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6793.jpg
※先週の泥濁りは取れて、いつもの川に戻っていた


今日もウキ釣りから始めてみる。水深は竿先で2m程で、タナは底付近に取る。

撒きえをしながら流してみるが、たまにウキがモゾモゾする程度で、なかなか綺麗なアタリが出ない。

2時間程続けてみて、2回ウキがスッと入りかけたので合わせたが、針掛かりさせることはできなかった。(・○・)

先週の渋い状況から、あまり改善はしていないようだ。

ウキ釣りで釣果は期待できないので、いつものように浮かせ釣りに切り替えてみることにした。


撒きえをしながら流してみるが、ブルーギルが突っ突く程度でなかなかコイのアタリが出ない。

もどかしい状況が続いたが、1時間程でようやくハッキリしたアタリが出た。

少し下流まで流したところで、シモリウキが引っ張られるように入ったので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

しかし、手応えが無い。軽い引きで上がってきたのは、15cmのブルーギルだった。(^_^;)

CIMG6796.jpg

気を取り直して続けるが、その後も渋い状況は変わらず、すっかり夕暮れ時になってしまった。

しかし、やや薄暗くなってくると、モジリが出るようになってきたので、集中して流してみる。

すると、程なくして綺麗なアタリが出た。

左寄りの浮き草の張り出し先で食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、67cmとまあまあのサイズを取り込んだ。

CIMG6798.jpg

この時点で仕掛けも見えづらくなっていたので、直ぐに納竿とした。


[釣果]:コイ 67cm
     ブルーギル 15cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ