川釣り

強い濁りで中盤苦戦するも..._花見川

平成29年9月30日(土)15:10~17:50

[天候]:東寄りの風弱、曇り時々晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り強
 仕掛けの流れ:下流へ極ゆっくりと


雲が少なめで晴れ間の多い空模様の下、午後から花見川へ出掛けてきた。

日差しは多かったが気温が低めだったので、釣り場は秋の陽気だった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6807.jpg

昨日の大雨の影響で強い濁りが残るが、水位はいつもの高さに戻っていた。

釣り座には少し泥が堆積していたので、きっと水に浸かっていたのだろう。


いつものようにウキ釣りから始める。

今日はやや下流の浮き草の際を狙ってみる。水深は2m程で、タナは底付近に取る。

撒きえをしながら流してみるが、たまにウキがフワフワする程度で、なかなか綺麗なアタリが出ない。

30分程続けたところで、やや活発にモジリが出るようになったので、一旦浮かせ釣りに切り替えてみる。


撒きえをしながら流してみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

やや上流寄りで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、63cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6814.jpg

早めに1匹目を上げることができ、安堵する。(^_^;)

更に2匹目を狙って続けるが、やり取りの影響で魚が散ってしまったようで、気配が無くなってしまった。


再びウキ釣りに戻して見るが、こちらも気配がない。

もどかしい状況が続いてしまい、目立ったアタリもないまま、すっかり夕暮れ時になってしまった。(・○・)

しかし、この時点でモジリが出るようになってきたので、再び浮かせ釣りに切り替えてみる。

すると、程なくして綺麗なアタリが出た。

左寄りの浮き草付近で食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、73cmの良型を取り込んだ。

CIMG6818.jpg
※ドス黒く、ずんぐりとした個体だった

この時点で仕掛けも見えづらくなっていたので、直ぐに納竿とした。


[釣果]:コイ 63cm、73cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ