川釣り

急激に活性高まり久しぶりに数出る_花見川

平成29年10月1日(日)14:20~17:50

[天候]:東寄りの風中、晴れ
[場所]:花見川
[条件]
 エサ :食パン
 濁り :濁り中
 仕掛けの流れ:下流へやや速く


スッキリとした秋晴れの下、午後から花見川へ出撃した。

日差しは強かったが東寄りの乾いた風だったので、釣り場に蒸し暑さはなかった。

いつもの釣り座に入る。

CIMG6824.jpg
※昨日よりは取れていたが、まだ濁りが残る

いつものようにウキ釣りから始める。下流の浮き草の際狙いで、水深は1.5m程だ。

撒きえをしながら流してみるが、小さなアタリばかりでハッキリしたアタリはない。

もどかしい状況が続いてしまい、目立ったアタリもないまま2時間程が過ぎてしまった。(・○・)

底付近にコイの気配が感じられない。やや集中力も途切れてしまったので、一息入れることにする。


10分程で再開すると、なぜか活発にモジリが出るようになってきた。

このタイミングで、浮かせ釣りに切り替えてみることにした。


撒きえをしながら流してみると、程なくして綺麗なアタリが出た。

少し上流の浮き草周りで食い込んだので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、62cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6833.jpg

更に2匹目を狙って続けると、20分ほどで再び綺麗なアタリが出た。

やや沖目を流しているところで食い込んだので、大きく合わせて針掛かりさせた。

少々のやり取りで、64cmのアベレージサイズを取り込んだ。

CIMG6834.jpg

ここまでの渋い状況から一転して、急に活性が高まったように感じる。数が出そうな予感がする。( ̄ー ̄)

予感どおり、その後も順調にアタリがあり、バラシを挟んで2匹を追釣した。

CIMG6841.jpg
※59cm

CIMG6843.jpg
※合わせた直後に軽くなった

CIMG6846.jpg
※72cm、大きさの割に引きは強くなかった

約5ヶ月ぶりの釣果4匹となったところで、納竿とした。


[釣果]:コイ 62cm、64cm、59cm、72cm


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ