堤防釣り

比較的近場で久しぶりの海釣り_長浦港

平成29年11月3日(金)13:00~17:00

[天候]:東寄りの風、晴れ
[場所]:長浦港 航路中央付近
[条件]
 潮  :大潮(姉崎 干潮 10:24、満潮 16:18)
 エサ :アオイソメ、オキアミ
 濁り :やや澄み
 仕掛けの流れ:右へやや速く


このところ花見川のコンディションが良くないので、久しぶりに海釣りへ出掛けてみた。

初めての釣り場だが、比較的近場の長浦港でやってみることにした。

海釣りは約1年ぶりとなる。自宅からは30km程(1時間程)の行程だ。


航路手前の岸壁に寄ってみると、休日のためサビキや投げの釣り人で賑わっていた。

車内で昼食を取りながら、少しの間釣況を見てみたが、残念ながら釣果を見ることはできなかった。

その後、あらかじめ目を付けていた航路のほうへ移動する。

こちらはさほど混んでおらず、中央付近のゴロタが切れた辺りが空いていたので入る。

まずは、アオイソメの投げ釣り仕掛けを投入する。

CIMG7110.jpg

続いて、オキアミのウキ釣りを試してみる。水深は竿先で3.0m程だった。

まずは底付近から狙ってみる。ゴロタが切れているので、海底はフラットで根掛かりは全くない。

撒きえをしながら流してみると、アタリが出ずエサだけ取られるようになった。

どうにもアタリが出ないので、徐徐にタナを浅くしてみると、ようやくアタリが出た。

ウキが少し押さえ込まれるように入ったので、ビシッと合わせて針掛かりさせた。

軽いやり取りで上がってきたのは、15cm程のフグだった。(^_^;)

CIMG7103.jpg

気を取り直して続けるが、その後もポツポツと掛かるのは、同サイズのフグだけだ。

CIMG7104.jpg
※フグ以外の魚の気配はない

投げ釣りのほうも何度か回収したが、回収のたびに小型のヒトデが掛かってきた。

CIMG7113.jpg
※魚が掛かる気配はない

夕暮れ時までやってみたが、投げ釣りの最後はヒドデの一荷で終わってしまった。( ̄ー ̄)

CIMG7129.jpg

小さなハゼくらいは掛かるかと思っていたが、なかなか思うようにはいかないものだ。


ウキ釣りのほうは、15:00過ぎに1度だけスーッと消し込むアタリがあったが、合わせ切れでバラしてしまった。

ウキの入り方からすると、フグではなかったと思われるのだが...残念。


夕暮れ時になれば、ウミタナゴでも釣れないかと思ったが、状況は変わらなかった。

結局フグ以外の魚を上げることはできず、ウキ釣りはフグ5匹に終わってしまった。


[釣果]:フグ  15cm程×5匹
     ヒトデ 小型×数匹


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。最近は近所の花見川でコイ釣りも始めました。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ