FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常

片貝港~海の駅九十九里へ行ってきた

平成29年11月24日(金)13:30~15:40

[天候]:晴れ
[気温]:最高14.7度(11月下旬並)


平日に休みが取れたので、今日は九十九里方面へ出掛けてきた。

今度やってみようかと思っている、片貝港を目指して車を走らせる。

自宅からは片道40kmちょっとだが、高速を使うと4~50分程で到着した。


岸壁の中ほどに漁協市場があるが、今日は工事が行われていて、漁協前は立ち入り禁止となっていた。

CIMG7236.jpg

港の奥まったところは、一部スロープになっている。

CIMG7237.jpg

スロープの横には、ひと際目立つ巨大な施設がそびえたっていた。(・〇・)

看板を見てみると、業務用の製氷設備のようだ。設備の下は道路で、ドライブスルーのように買えるようだ。(^_^;)

CIMG7241.jpg

港内を一回りしてみたが、平日のせいか港内で釣りをしている方は、投げ釣り1人しかいなかった。

港の出入口には両サイドに突堤があり、こちらは人気があるようで、釣り人が何人か入っていた。

CIMG7247.jpg
※下流側

CIMG7320.jpg
※上流側

上流側の突堤では、投げ釣りで何匹か上げるのをみることができた。

はっきりとは分からなかったが、25cmくらいのセイゴかイシモチだったように見えた。

港内や河口側には、たくさんの海鳥が羽を休めていた。

CIMG7314.jpg
※花見川にいる黒いやつと同じようなカモもいた( ̄ー ̄)


せっかくなので、更に先の白灯堤防も観てくることにした。

砂浜に伸びるコンクリートを進んでいく。堤防までは2~300mくらいありそうだ。

CIMG7250.jpg

外海は荒れ気味で、潮の流れはかなり速く、渦を巻いているようにみえた。
(・〇・)

CIMG7264.jpg

南新堤との間は湾のようになっていて、良い波が来るようでサーファーで賑わっていた。

CIMG7270.jpg

堤防には5~6人の釣り人が入っていた。初めて見たが、ギャング釣りをやっている方がいた。

こちらでは、残念ながら釣果は見られなかった。先端の白灯まで進む。

CIMG7274.jpg
※高さは2mほどで案外小さい

CIMG7271.jpg
※更に外側の赤灯に釣り人の姿はなかった

CIMG7278.jpg
※作田川河口を望む。河口は突堤で挟まれている

白灯を後にして、次は作田川河口にいってみることにした。


作田川河口。

CIMG7281.jpg
※川幅は50mほどあるだろうか

川は泥濁りとなっていた。

CIMG7285.jpg

こちらは、程よい間隔で釣り人が5~6人入っていた。

釣り方は遠投のウキ釣りで、スズキを狙っているような感じだった。

CIMG7287.jpg
※こちらも残念ながら釣果は見られなかった

一通り見て回ることができたので、港はここまでとし、ついでに隣接する海の駅に立ち寄ることにした。


CIMG7294.jpg

施設は二階建てで、1Fは水産物の直売や、土産物の販売所で、2Fは行かなかったが、フードコートとなっているようだ。

1Fにはイワシ関連の資料室が併設されており、大きな水槽にはイワシの大群が飼育されていた。(・〇・)

ここでは、お土産にタイせんべいを購入した。( ̄ー ̄)


施設の外では、青いポストが目を引いた。

CIMG7296.jpg
※青いポストは日本唯一だそうだ

CIMG7295.jpg
※青いポストの顔出しパネル。キャラクターはくくりんだ。

九十九里町のイメージキャラクター「くくりん」は、下記URLを参照。
(^_^;)

猫がベースとなっていて、サーファー初心者という設定だ。帽子は波をイメージしているようだ。(帽子を被っているので、猫とは分かりづらい)

http://www.town.kujukuri.chiba.jp/0000001283.html

少し離れた場所にビーチタワーというスポットもあるようなので、次回はこちらも訪れてみようと思う。


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。近所の花見川でコイ釣りもやっています。また、千葉県内の様々なスポットを訪れて載せていきます。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。