FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常

医科器械歴史資料館~印旛日本医大駅~松虫寺

平成30年1月26日(金)14:20~16:20

[天候]:冬晴れ
[気温]:最高5.6度(最も寒い時期を下回る)


強い寒波による冷たい冬晴れの下、印旛医科器械歴史資料館へ出掛けてきた。

通常の資料館とは異なり、毎週 月・水・金のみ開館日となっている。入館料は無料だ。

最寄り駅は北総線 印旛日本医大で、自宅からは片道22km程あり、現地には1時間くらいで到着した。

駅前だったのだが、付近に建物は全くなく、この施設だけが空地の中にポツンと建っていた。

CIMG8025.jpg
※側面に大きく館名が表示されていたので直ぐにわかった

CIMG8022.jpg

CIMG8036.jpg
※裏手の駐車スペースには、まだ先日の雪がかなり残っていた

この資料館は、医学史上において重要な役割を担ってきた、歴史的に貴重な医療器械を集め一般公開している。

人工心肺装置、心臓ペースメーカー、人工透析機器、外科手術器具、内視鏡、保育器 等、あらゆる器械が展示されていた。

しかし、やや展示が専門的で一般になじみのないものが多く、医療従事者向けの印象が強かった。(^_^;)

30分程で見て回ることができ資料館を後にしたが、直ぐ近くに特徴的な建物が見えたので、寄ってみることにした。

CIMG8044.jpg

この建物は北総線 印旛日本医大駅の駅舎だったが、鉄道駅には珍しく展望台がある。

独特の外観から、「関東の駅百選」に選ばれているそうだ。( ̄ー ̄)

CIMG8051.jpg
※展望台。駅員に聞いてみたところ、残念ながら一般には開放されていなかった

CIMG8054.jpg
※バベルの塔?

駅舎内にも入ってみた。

CIMG8061.jpg

丸い部分は改札口となっていて、かなり高いドーム状になっている。(・〇・)

CIMG8057.jpg

ざっと見て回ったが、まだ少し時間があったので、付近の観光スポットを検索してみた。

すると、近くに松虫寺という寺があったので、行ってみることにした。

駅から1.5kmほどあり、車で数分程の行程だ。


駐車場へ到着すると、寺付近の案内板が設置されていた。

CIMG8066.jpg
※付近には趣のある散策路が幾つか整備されているようだ

CIMG8067.jpg

寺は、聖武天皇の皇女松虫姫の重い病が、此の地の薬師仏に祈願を行い平癒したことを喜び、

聖武天皇が天平17年(745年)寺を建立し、姫の御名をとって松虫寺と名付けられたそうだ。

CIMG8070.jpg
※寺は「房総の魅力500選」に選定されている( ̄ー ̄)

CIMG8092.jpg
※水が凍ってしまっていた。(・〇・)

CIMG8073.jpg
※仁王門

CIMG8079.jpg

境内には、数多くの建造物があった

CIMG8087.jpg
※薬師堂

ご本尊の七仏薬師像は、国の重要文化財に指定されている。

CIMG8105.jpg

CIMG8109.jpg
※境内右手奥の瑠璃光殿。県や市の指定文化財もあるようだが、ここに納められているのだろうか

CIMG8096.jpg
※鐘楼堂

境内左手には松虫姫神社、右手には六所神社がある。両側が神社と、珍しい構成になっている。

CIMG8122.jpg
※松虫姫神社

CIMG8141.jpg
※六所神社

更に境内裏手の最奥には、分骨して埋葬したとされる松虫姫御廟があった。

CIMG8130.jpg
※松虫姫御廟

なお、このお寺は印西大師八十八ケ所巡礼の第75番礼所になっていた。
( ̄ー ̄)

CIMG8157.jpg
※大師堂

一通り境内を見て回れたので、お寺を後にした。次回は、散策路のほうにも足を延ばしてみたいと思う。


にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。近所の花見川でコイ釣りもやっています。また、千葉県内の様々なスポットを訪れて載せていきます。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。