スポンサー広告

勝浦ビッグひな祭り~海中公園

平成30年3月3日(土)11:10~17:00

[天候]:晴れ、風弱く穏やか
[気温]:最高14.5度(3月下旬並)

穏やかに晴れた春の陽気の中、勝浦ビッグひな祭りへ出掛けてきた。

現地へは、久しぶりに電車で出かけてみた。特急を使うと1時間半ほどで到着した。

行きは、臨時特急の「かつうらひな祭り号」を利用した。( ̄ー ̄)

※勝浦駅到着時の先頭車両、形式:クハ253-1001

途中何度か、撮り鉄の方が写真を撮っているのを見ることができた。珍しい車両なのだろうか。

帰宅後、クハ253-1001で少し調べてみたところ、元々は成田エクスプレスとして運用されていたようだ。

その後改造され、東武鉄道直通特急「日光」、「きぬがわ」号に投入されたようだ。あまり詳しくないので、間違っているかも。(^_^;)

電車を降りて改札へ向かうと、駅構内に早くも歓迎の雛人形が展示されていた。

改札を出ると、観光協会の方からガイドマップをいただいた。

ガイドマップから、主要スポットとなる墨名(とな)交差点、遠見岬(とみさき)神社、覚翁(かくおう)寺山門前へ向かう。

※墨名交差点。約800体

交差点を過ぎると商店街だが、各店が独自の人形を展示していて、ひな祭り一色となっていた。

更に進むと、神社に続く石段一面にひな人形が飾られていた。\(゜□゜)/

遠見岬神社。約1800体。最上段には特大ひな人形がある。

※覚翁寺山門前。約800体。

他にも文化センター、市役所に展示があったが、ビッグひな祭りはここまでとした。

その後昼食を取ってから、勝浦港の様子を見に行ってみた。

※潮はやや澄んでいて、岸壁には海藻が茂っていた。魚影はなし。

※魚市場前。土曜日だったが、釣り人の姿はなかった。

※なるほど、日中は釣り禁止となっていた(・〇・)

港内に魚影を見ることはできなかったが、付近の流れ込みには40~50cmのボラがむれていた。(^_^;)

この時点で、帰りの電車にはまだ時間があるので、海中公園に行ってみることにした。

海中公園には、メインの海中展望塔に加えて、海の博物館や資料館が併設されている。

まずは、海の博物館を観覧することにした。入館料は200円だ。

常設展示は、房総半島の海の自然を総合的に紹介し、更に博物館周辺の自然を詳しく紹介している。

現在は、「房総の海の幸」が企画展示されている。( ̄ー ̄)

一通り見て回った後、続いて海中展望塔へ向かうことにする。

※海の資料館。入館無料。

海の資料館下は入り江となっていて、磯の観察を楽しむことができる。

※岩場では、ヤドカリやカニを見つけることができた

更に進むと、海に突き出た展望塔が見えてきた。まだ300mくらいはありそうだ。

展望塔までの間は、ゴロタ場~荒磯が広がっていた。

※ゴロタ場では、小メジナやベラを見ることができた

※いかにも釣れそうな雰囲気だが、やや荒れていた

展望塔内はらせん階段となっていて、水深8mの海底付近まで下っていく。

当日は濁りが入り視界が悪かったため、通常の960円から割引料金となっていた。(^_^;)

※中型のメジナが多かった

※周囲にはエサ箱が吊り下げられ、魚を寄せているようだった

魚の群れを堪能できたところで帰宅時間となったため、海中公園を後にし帰路に就いた。