FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポット巡り

城山公園~館山城~市立博物館

平成30年3月10日(土)11:30~15:30

[天候]:曇り時々晴れ、北寄りの風弱
[気温]:最高12.0度(3月上旬並)


やや曇りがちでスッキリしない天候の中、館山の城山公園へ出掛けてきた。

現在車が使えないので、今回も電車で出かけてきた。特急を使うと1時間半ほどで到着した。

行き帰りともに、特急「新宿さざなみ号」を利用した。

館山駅からは路線バスを利用し、10分程の行程で現地に到着した。

CIMG9377.jpg
※この地は「八犬伝ゆかりの地」とされている

城山公園は、館山駅から2km程南の丘陵に位置している。

この地には、かつて戦国時代の武将 里見氏の居城があったことから、城郭様式の博物館として復元されている。

公園敷地内には、他に博物館本館、茶室/日本庭園、八遺臣の墓、孔雀園等のスポットがある。

CIMG9379.jpg
※やはり「房総の魅力500選」となっていた

まずは、メインのスポットである館山城(八犬伝博物館)へ向かうこととする。


坂道を500mほど登っていくと、頂上付近はちょっとした広場になっていた。

CIMG9397.jpg
※山頂は標高66m程で、城郭は総高約19mだそうだ。

館内は、「南総里見八犬伝」に関する資料が展示されていて、芝居やテレビでも親しまれた八犬伝の世界を紹介している。

ちなみにテレビでは、NHKで1973年から2年間、人形劇として放映されていた。(英の坊も観た記憶あり(^_^;))

また、薬師丸ひろ子出演(ただ一人落ち延びた里見家の静姫役)で1983年に映画化されている。( ̄ー ̄)


館内を一通り見て回ってから望楼に登ってみると、360度の大パノラマが広がっていた。(・〇・)

館山湾側右手から、

CIMG9459.jpg
※館山夕日桟橋。日本一長い桟橋で、海岸通りから500mあるそうだ。
\(゜□゜)/

丁度、海中観光船が戻ってくるところだった。戻ってきた方角からすると、沖ノ島辺りへ行っているようだ。

CIMG9425.jpg
※築港堤防。城山公園から最も近いので、後で行ってみることにする。

英の坊は、かなり前に築港堤防で2、3度釣りをしたことがある。しかし、フグやベラしか釣れなかったように記憶している。(^_^;)

CIMG9429.jpg
※砂揚げ場。車横付けできるので、人気のお手軽釣り場だ。

CIMG9446.jpg
※自衛隊堤防。こちらも人気で、この日も20人以上が乗っていた。(・〇・)


館山城を出て海側の先端まで行ってみると、「恋人の聖地」の碑が設置されていた。

CIMG9441.jpg

「恋人の聖地」とは、プロジェクトにより選定されたデートスポットだそうだ。

城山公園は、「鏡ヶ浦から富士の見えるまち 館山」として選定されている。

全国で140か所あり、千葉県には他にも4か所あるようだ。( ̄ー ̄)


館山城はここまでとし、続いて八遺臣の墓へ向かうことにする。

途中から、丘陵の狭い尾根を下って行く。かなり急こう配で、帰りの上りが心配になってしまう。(^_^;)

CIMG9465.jpg

険しい階段を50m程下ると、ようやくお墓に到着した。

CIMG9485.jpg
※悲運の主君に従って殉死した8人の家臣の墓。この8人が八犬士のモデルとも伝えられている。

帰りは別ルートの梅園を通って戻ることにする。

CIMG9489.jpg
※様々な種類の梅が植えられていた

その後は、孔雀園に行ってみることにした。一度丘陵の中腹辺りまで戻り、再び別方向に下っていく。

10分程の行程で孔雀園に到着した。

CIMG9500.jpg
※孔雀は英語でPeacockだ。( ̄ー ̄)

15匹程の孔雀が飼育されていた。真っ白なやつも2、3匹混じっていた。
(・〇・)

CIMG9547.jpg

CIMG9543.jpg

CIMG9541.jpg

城山公園では、最後に博物館本館に行ってきた。観覧券は館山城とセットで400円となっている。

CIMG9553.jpg

常設展示では、史実の里見氏をメインに展示しているほか、安房地方の歴史や民俗資料を収集し展示している。

現在は、「近代化する館山ー明治時代の殖産興業ー」が企画展示されていた。


この時点で、帰りの電車まで少し時間があったので、館山神社に参拝し港を散策してから帰路に就いた。

CIMG9564.jpg
※館山神社。城山公園のすぐそばにある。

CIMG9586.jpg
※築港堤防。あまり時間がなく、釣り人のところまで行くことはできなかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

英の坊

Author:英の坊
千葉市在住の50代会社員です。
頻度は少ないですが、主に館山・白浜近辺の堤防で浮き釣り、ダンゴ釣りをやっています。近所の花見川でコイ釣りもやっています。また、千葉県内の様々なスポットを訪れて載せていきます。

FC2カウンター
カテゴリ別記事一覧
にほんブログ村 ブログパーツ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。